ROCKの死後硬直

音楽、特にロックなやつ。テキトーに書いてます。

小林太郎という若き天才

 

 

 

f:id:s-s-falilv:20171031192215p:plain

 

Linkin Parkのボーカル、チェスターが亡くなってから、三か月。

ロックスターはなぜ自ら命を絶つのだろうか。悲しい。ご冥福をお祈りいたします。そしてロックバンドのSNS、R.I.Pって書きがち。

 

ロックスターの死、と聞いて誰を思い浮かべるだろうか。

ジョン・レノンフレディ・マーキュリーシド・ビシャス、日本人ならHideを思い浮かべる人も多いかもしれない。

 

僕はカート・コバーンを思い浮かべる。

 

27歳の若さでショットガンで自殺した、Nirvanaのギターボーカル。彼を知ったのは、彼の死後なのだが、Nirvanaを初めて聴いたときの衝撃は凄かった。

これがロックか!となったのを覚えている。とにかく、かっこよかった。

 

そして和製カートともいえよう人物こそ、小林太郎である。

 

 

小林太郎という才能

 

 

Nirvanaの特徴と言えば、カートの声と、シンプルかつかっこいいギター、激しくも繊細さのある曲だと思うんですが、小林太郎にはそれらの要素が詰まっている。


 

youtu.be

音量と音質なんとかしろ、このやろう。TV画面直撮りのアホじゃねーんだから。公式なんですよ、コレ。

 

ともあれ、男でこの声嫌いな人いないでしょ。

カートを彷彿とさせるがなり声と、少しひずませた綺麗な高音。

ギターリフも印象的で、激情的なサウンドとそれに負けないボーカル。糞ダサフライングVもイケてる。

声質だけで才能丸出し。プラス歌唱力。このときなんと20歳。死ね。才能の海に溺れて死ね。

 

ボーカルは100%才能の世界で、いくら高い声が出ようと、ビブラートが凄かろうと、声質ってのは根本的には変えられない。ほとんどの人がそうだと思うが、ボーカリストに求めるものは技術より、声の質だろう。

その点、小林太郎は最高。 出来ることならこの声になりたい。日本人で一番かっこいいとさえ思える。

 

 

でも売れない

 

 

本当に良いものは勝手に売れる。というが、小林太郎は売れない。

最近はアマゾンプライムの、仮面ライダーアマゾンズの主題歌なんかを歌っていたけれど、売れない。

流行りの声でも、音楽性でもないが、Suchmosがあれほど急に売れたのであれば、小林太郎ももっと世間に認知されてもいいのではないだろうか。アシッドジャズが今頃また流行ったなら、グランジが来てもいいだろ。

 

この才能が日の目を見ないのは心が痛い。

 

上のPVで20歳だった小林太郎は、もう27歳だ。結婚もしたらしい。でも、彼の声と音楽は丸くなってなどいない。鋭く尖り続けている。

 

そして、カートが死んだのも27歳。早すぎる。

 

お前は早く売れろよ、小林太郎。凡人に成り下がる前に。

 

皆、聴けばいいのにな。

 

では。