ROCKの死後硬直

音楽、特にロックなやつ。テキトーに書いてます。

フレデリックの「たりないeye」のMVがエロい件

 

f:id:s-s-falilv:20171126194657p:plain

 

 

昨今の邦楽シーンにおいて、フレデリックの立ち位置は、非常に微妙なところにあると感じる。

人気がないわけでは勿論ないが大人気とは言えず、対バンやフェスに出演していれば見たいが、自らライブに足を運ぶか?となると首をかしげたくなる。個人的にそんなイメージがある。

 

「オドル―プ」という場外ホームラン以降、コンスタントに単打、二塁打を重ねているが、二本目のホームランは打てていない。

 

そんなアベレージヒッター、フレデリックがMVをUPしていたので、視聴した。

 

べらぼうに良かった。

 

映像も歌詞もサウンドも。

 

 

ルックスと音楽

 

 

KANA-BOONみたいな四つ打ちバンドの死後、おしゃれなバンドランキング殿堂入りのSuchmosの台頭。その後の音楽シーンに特に目立った動きはない。ポルカドットスティングレイや嘘とカメレオンなどの女性ボーカルのバンドが少し出てきたくらいか。

 

はたして、おしゃれな人は今でもSuchmosを聴いているのでしょうか。それとも、人気になりすぎたので聴かずに、King Gnuやyahyelあたりに手を出しているのでしょうか。教えてくださいおしゃれイナゴさん。

 

で、何が言いたいのかというと、フレデリックSuchmosになれるのではないだろうか、ということである。

 

 

突然ですが、ここで質問。

皆さん、おしゃれな音楽に欠かせないもの、何か分かりますか。

 

 

ルックスである。

 

 

「それって音楽関係ねーじゃん」と思った方は間違いなく童貞。そろそろ高橋しょう子の動画ばかり見るのはやめたらどうですか? AVの時代は終わり、今はエロいMVの時代です。

 

人は見た目が9割らしい。時には99%だったり100%だったりするが、とにかく見た目が重要なのは間違いない。

[Alexandros] Vo.川上洋平の顔面が小沢健二ならば、世のバンドマンがこんなにも暗い感情を持つことは無かったはずだし、僕が「人間見た目だけじゃないって」という慰めを佐々木君に受けることもなかったはずだ。はたしてこの言葉は慰めなのでしょうか。

 

音楽も見た目が必要とされているのである。

 

けれど、見た目というのはなにもメンバーの顔面偏差値の話だけではない。

ライブパフォーマンス、衣装、髪型。様々な要素がある。

特に髪型は一番重要。10代から20代の女には、「前髪重め・マッシュ・黒髪」これらの要素があればイケメンに見えるらしい。女共からすれば、バナナマン日村でさえイケメンになりえるのだ。

 

そして、髪型の次に重要なのがMVだ。

 

特に、売れる音楽を作るのに最も重要な点。若者問わず、音楽を探すときに使うツールってやっぱりYouTubeだろう。

曲をDLするにしても、CDを買うにしても、とりあえずYouTubeに上がっているMVを見てからだと思う。

良いMVを作れば、曲はヒットする。それくらい、MVは現在の音楽にとって重要である。

 

 

エロさと歌詞と音楽

 

 

そして、フレデリックの新しいMVである。

 

youtu.be

 

 

控えめに言って、最高じゃないですか。

知的なエロ。美しさと儚さの中にエロさがあります。特にニットがエロい。肌色成分少なめなのにエロい。一瞬我々と目が合うシーンはなんというか、グッとくるものがある。

薄暗い空間に可愛い女の子二人用意すれば、誰でもエロさは出せると思うが、無声映画の様な叙情的な空気感はなかなか出せない。特に画面のサイズが良いね。

あとメンバーがシルエットでしか映ってない点もいい。

 

そして歌詞。

映像の中の女の子の言葉を代弁するかのような、今にも崩れ落ちそうな不安定な歌詞。歌詞を映像と一緒に表示することで、歌詞と映像の両方の良さを高め合っている。

フレデリックの特徴の、同じ言葉を繰り返し歌う感じも、普段とまた違った作用をもたらしていて、とても良い。

普段の繰り返すことによって得られる中毒性。プラス、今回は言葉に重みを加えた。

失ってしまった喪失感と、消えていかない想い。どうしても満たされない心。

歌詞の最後の「だって僕には君が足りない」が単純であるが、全てを表していると思う。

 

今更サウンドについて書く必要があるかは疑問ではあるが、勿論最高だった。

ベースを主軸にした、ジャズチックなメロ。ベースとドラムのリズムだけで聴いていられる。控えめなギターも良かった。

気になったのがサビで鳴っているピロピロ鳴ってるシンセ?。あの音だけ異質。いや、良い意味でなんだけど。

ボーカルの声の軽さは最初気になったが、聴き終わる頃には「かえのない時代描いていくんだ」の部分をもう一度聴きたくて仕方がなくなると思う。

 

全部最高です。

 

 

まとめ

 

 

Suchmosになれると冒頭で書いたが、いかがでしょうか。

大きなタイアップか、テレビ出演でもすればもっともっと売れるバンドではないだろうか。

音楽をあまり聴かない層にまで伝われば、売れる要素は詰まっているはずなんです。フレデリックに足りない物は知名度だけなんじゃないかなと思っているのだけれど、どうなんでしょう。

 

YouTubeのコメント欄に「1.25倍速で聴いている」とかいう馬鹿がたくさんいる限り無理なんでしょうか。

 

オドル―プしか知らない人に聴いてほしい「たりないeye」

見て見てみてね。

 

 

 じゃ。